前回はパトロールクラリスによる監視設定についてご紹介しました。

第三弾となる今回は、ロボシュタインの設定編です。

パトロールクラリスなどの監視ツールから送られてくるアラートを受け取り、どのように条件分岐・自動処理を行い、最終的に「電話通知」につなげていくのか。その一連の流れを実際のテンプレート例に交えてご説明します。

目次

目次

専用メールアドレスの作成

フロー作成

次回予告

最後に

まずは、監視ツールからのアラートを受け取るための「専用メールアドレス」を作成します。

ロボシュタインの管理画面で「受信メールアドレス一覧」にある「+ボタン」をクリックしてください。

新しいメールアドレスを発行し、受信状態に設定しておきます。

これより、パトロールクラリスなどからの通知メールをトリガーとして自動処理を開始できるようになります。

フロー作成

次に実際の自動化フローを作成していきます。

ロボシュタインの画面右側には「フローエディター」と呼ばれるキャンバスがあり、左側のパネルから「ノード」と呼ばれる部分をドラッグ&ドロップで貼り付けていくことで処理の流れを組み立てます。(①)

各ノードは、メールの受信・条件分岐・通知送信などの役割を持っています。

ノード同士を繋ぐことで、処理の順序や条件を定義できます。(②)

ここでは一例として、以下のようなフローを作成していきます。


  • 件名に「ワーニング」が含まれている場合→電話で通知
  • 件名に「アラート」が含まれている場合→メールで通知

このような「条件分岐」をするためには「switchノード」を使う必要があります。ここでは、switchノードにフォーカスして説明していきます。

switchノードのみならず、ノードの設定内容を編集するには、対象ノードをダブルクリックすることで編集画面に移動できます。

件名で振り分けをしたいので、プロパティには「payload.subject」と入力します。(③)

条件分岐の数を増やしたい場合は、「追加」ボタンをクリックしていただくと、増やすことができます。(④)

今回は、件名の文言を含むかどうかで振り分けを行うため「要素を含む(contains)」を選択「ワーニング」→1、「アラート」→2を入力します。(⑤)

このような分岐処理をフローとして定義することで、アラートの種類に応じた自動対応が可能となります。各処理の条件や通知内容などを細かく設定していくと、今回の場合は以下のようなフローを作成することができます。

次回予告

次回は、いよいよ最後の設定になります。ロボシュタインから渡された情報をもとに、実際に電話通知を行うための登録方法をご紹介します。

④設定編(アラートコール) — 電話通知の登録

⑤応用例と運用のコツ — 運用現場での活用事例と最適化のヒント

最後に

監視・通知の仕組みをシンプルに整えることは、現場の運用効率と安心感を大きく高めます。

ご不明点や実際の接続サポートが必要な場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

当社では 初期設定の支援や、すぐに使えるテンプレートの提供も行っています。

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